忍者ブログ
熊本を中心に九州各地の観光地やイベントを紹介。冬にはスノーボードの情報もアリマス。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :

ポスター
ちょっと遅ネタですが5月4日に熊本市現代美術館
  井上雄彦「最後のマンガ展 重版【熊本版】」を観てきました。

 

井上雄彦氏のマンガは「スラムダンク」からのファンで
もちろん「バガボンド」も読んでいるので観覧は当然です(笑)

P5040054_1.jpg
熊本市で一番人通りが多い「通町」にある美術館。
道路向いの「鶴屋デパート」側からはこんな感じ。

煽られます(^^;)

お帰り。
ここを通ると武蔵の視線が凄いんです・・・


P5040045.jpg
当日チケットを買ったんですが
この日は連休中の雨の日でメチャクチャ多かった。
休日は時間指定の前売り券購入を御勧めします。

P5040043.jpg
展示内容はマンガなのでネタばらし厳禁ですが公表されている分は
「バガボンド」の延長上にある一篇の物語」

キーワードとしてはやはり

「熊本」
「武蔵、帰る」

でしょう。

「バガボンド」は吉川英治の小説を原作としつつ
井上雄彦氏独自の脚色で連載しているので
もしかすると、この展示内容は誌面には出ないかも。

つーか、美術館の「空間」も作品の一部なので
ストーリーは再現出来ても紙面掲載は無理。

また熊本は「重版」であり、昨年の上野とは違うらしく
重版予定の仙台、大阪も違う内容になるとのこと。

行ってみて〜(^^;

P5040048_1.jpg
現代美術館らしい発想。

作品「武蔵」と記念写真を撮って
指定されたQコードで携帯に2ショット画像を取り込めます。
残念ながらWillcomは対応してませんでした(号泣)

P5040047.jpg
御土産もイッパイ。
「最後のマンガ展」関連グッズが所狭しと並んでますが
良く出来たものでグッズだけ見ても展示内容は判りません。

時間が許すなら島田美術館だったり
武蔵塚・霊厳洞を廻るツアーも参加するとをお勧めします。

「バガボンド」をより一層楽しめますよ。
6月14日まで展示中です


 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ume86. Make your own badge here.
amazon
最新コメント
[12/23 まつなが]
[10/01 まつなが]
[09/11 まつなが]
[05/15 ふるちゃん]
[04/12 まつなが]
Copyright © Yosshi Weblog。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]