忍者ブログ
熊本を中心に九州各地の観光地やイベントを紹介。冬にはスノーボードの情報もアリマス。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
気が向いた時に記事にしている
国際宇宙ステーション(ISS)観測記事ですが
ニュースで御存知の方が多いと思いますけど
土曜日に打ち上げられた「こうのとり2号機(HTV)」を
ISSと近いタイミングで観測することが出来ます。

取りあえず長崎市基準で近い期日では

24日のAM5:30から
南東から東南東へ約1分未満、低い角度でHTVが移動。
続いてAM6:29から
西南西から北北東へ約4分間、高い角度でISSが移動。

25日はAM5:24から
東から東北東へ約1分間、少し高い角度でISSが移動。
続いてAM5:45から
東北東から北東へ高い角度でHTVが移動。

となってます。

HTVはISSより小さい飛翔体なので
条件がかなり揃わないと目視は難しいかもしれません。
でも、朝なら見えやすいかも?(汗)

暫くは続くので情報を確認してお楽しみください(^^)
(注:九州では長崎が基準になってるようです。)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ume86. Make your own badge here.
amazon
最新コメント
[12/23 まつなが]
[10/01 まつなが]
[09/11 まつなが]
[05/15 ふるちゃん]
[04/12 まつなが]
最新トラックバック
Copyright © Yosshi Weblog。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]