忍者ブログ
熊本を中心に九州各地の観光地やイベントを紹介。冬にはスノーボードの情報もアリマス。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
kawabitaki_resize1.jpg
山口で台湾辺りにしか生息しない
「カワビタキ」が発見されましたそうです。



 

仕事で通りがかったらカメラを構えた人垣が・・・

最初は鉄道撮影目的かなと思ったのですが
どうも違うようなので近寄って確認したら
日本では生息していない「カワビタキ」がいるらしです。
取りあえずコンデジで撮りましたが、
デジイチを持って来れば良かったと悔やむばかりです・・・


珍しい鳥を見られるのは嬉しいが
これも温暖化の影響なんでしょうか・・・?



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この記事の削除お願いできませんか?
人が集中するのを恐れ我々も非公開としてます
よろしくお願いします
下関住民 2009/02/03(Tue)09:49:36 EDIT | RES
Re:無題
「下関住民」とあるので、交通障害を懸念されるんでしょうか・・・?
地元TV局がネット上でもおおっぴらに流しているのでワタシのブログくらいで影響は微々たるものだと思いますが、とりあえず場所を限定する表記は控えました。
【2009/02/05 02:28】
情報集めてます。初認と石神井の記録
はじめまして、私も2009/2/11に見ました。地元の方によると2008/12/29発見とおっしゃってましたが、初認日についてご存じならば教えて欲しいのですが、ご存じ有りませんか?
 下関の今回のは脇の鱗模様がはっきりしていることから、台湾亜種ではなくインドから中国にかけて広く分布する大陸亜種Rhyacornis fuliginosa fuliginosaと思われます。年齢は風切が褐色なので幼羽であり第1回冬羽雌のようです。種カワビタキは日本初記録とされている方が多いのですが、以前1987年3月26日に東京の石神井川で記録されているらいしです。その時は籠ヌケ説が強かったそうです。石神井の籠ヌケ説となったウワサや情報があれば知りたいのですが。ご存じ有りませんか?カワビタキは留鳥としての分布域が多く、地理レベルでの移動距離が短いということがその理由かもしれませんが。
iz(福岡市内) 2009/02/16(Mon)03:10:40 EDIT | RES
Re:情報集めてます。初認と石神井の記録
iZさん、初めまして。
残念ながらワタシも現場に偶然遭遇しただけで詳しいことは分かりません。
【2009/02/16 22:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from ume86. Make your own badge here.
amazon
最新コメント
[12/23 まつなが]
[10/01 まつなが]
[09/11 まつなが]
[05/15 ふるちゃん]
[04/12 まつなが]
最新トラックバック
Copyright © Yosshi Weblog。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]